NEWS
ニュース
- 社説:潮目
- 19.01.31
【信用】から【信頼】に高める 担当一貫制の強みは顧客との関係性
当日までの担当一貫制により、顧客満足度を高めているテイクアンドギヴ・ニーズ(東京都品川区)。代表取締役社長の岩瀬賢治氏は、「この人に任せようと決めてくれた顧客に対し、そのスタッフが最後まで一貫して担当するのは当然のこと。」と語っている。
担当一貫制を採用する施設の満足度は高い。ブラスも全ての施設でこのスタイルにこだわり、昨年のオリコンランキングでは全項目でトップに立つなど、顧客満足度の高さが証明されている。T&G、ブラス共に、インスタグラムでの顧客からの評判を表す、会場ハッシュタグへの投稿も非常に活発であり、顧客満足度がSNS上でも好循環を生んでいる。評判が会場選択において重視される時代に、これは今後の大きなアドバンテージになるだろう。
担当一貫制については、会場の規模によるところも大きい。T&G、ブラス共に原則1チャペル1 バンケットの施設展開。新規から当日までを一貫制で対応することが可能だ。これが複数バンケットになってくると全体施行数も増え、その分の人数確保も必要になる。分業制の方がより効率的であり、経営的側面から見ればどちらが正しいかという判断も難しい。
一つ言えることは、両社共に担当一貫制を通じて、しっかりと【信頼】を得られている点だ。顧客満足度の高さが、それを表している。【信用】以上の【信頼】をいかに得られるかどうか。これは、現状のブライダルにおいて欠かせないテーマでもある。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、1月21日号)
Category
Archive
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月