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  • 【匠のWAZA】定番とは一味違うブッフェ(ヒルトン東京お台場 エグゼクティブペストリーシェフ 内海清氏)

    【匠のWAZA】定番とは一味違うブッフェ(ヒルトン東京お台場 エグゼクティブペストリーシェフ 内海清氏)

      昨年、ヒルトン東京お台場(東京都港区)のエグゼクティブペストリーシェフに就任した内海清氏。フランスやベルギーのペストリーショップで修業を積んだ。グランド ハイアット上海、ザ・リッツ・カールトン東京などの開業準備にも携わり、数々のホテルスイーツの礎を築いてきた経歴を持つ。

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  • これまでの結婚式を超える「Over the Wedding」【ゼクシィ編集長 平山彩子氏】

    これまでの結婚式を超える「Over the Wedding」【ゼクシィ編集長 平山彩子氏】

     ゼクシィ結婚トレンド調査2018の結果を受け、編集長の平山彩子氏は、昨今の特徴を「Over the Wedding」とした。「結婚式はこうあるべき」という価値観から、「結婚式はこれがいい」とカップルの想いを素直に取り入れ、新たな価値を創造し、これまでのウエディングを越えていくものだという。

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  • 【デザインに強い会社とは】会社の未来像が作り上げる世界観(トップ商空間デザイナー/ THE WHOLEDESIGN代表取締役 杉山敦彦氏)

    【デザインに強い会社とは】会社の未来像が作り上げる世界観(トップ商空間デザイナー/ THE WHOLEDESIGN代表取締役 杉山敦彦氏)

     先日、オリコン顧客満足度ランキングにおいて、「会場選択に重視した項目」の結果が出ました。そこでは、「式場」がトップの14.73%を占めていました。この結果から、やはり式場のデザインが顧客の選択基準として大きな影響を与えていることが明らかになりました。
     ただ昨今は、施工費が高騰していることで、予算を抑える傾向にあることも事実です。本来、顧客が求めている要素を、軽視していいものでしょうか。そこで今回から12回に渡り、いかに施設デザインを高めていけるか。そのためには、どのような考え方が必要なのか。これまで多くの施設デザインを手掛けてきた経験から、伝えていきたいと考えています。

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  • 【Key Person】成果型への転換「顧客満足度」指標に(エイチームブライズ 代表取締役社長 大崎恵理子氏)

    【Key Person】成果型への転換「顧客満足度」指標に(エイチームブライズ 代表取締役社長 大崎恵理子氏)

     すぐ婚naviからハナユメにリブランドして2年。エイチームブライズ(本社:名古屋市中村区)が好調だ。積極的なプロモーションでユーザー数も増加、それに合わせて提携会場数も増えている。代表取締役社長の大崎恵理子氏は、「成果型への転換で、顧客満足度と成約率に指標も変えた」と語る。ユーザーファーストの同社の取り組みに迫る。

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  • 【Key Person(後編)】担当した全員でゲストをお見送り(ブラス 代表取締役社長 河合達明氏)

    【Key Person(後編)】担当した全員でゲストをお見送り(ブラス 代表取締役社長 河合達明氏)

     オリコン顧客満足度ランキングで、ハウスウエディング部門総合一位、さらに全13項目でトップを獲得したブラス(名古屋市西区)。同社の河合達明社長のインタビューを前号に引き続き紹介する。サービス業として当たり前のことを追求する姿勢を紹介した前回であるが、今号では担当一貫制がもたらすもの、1チャペル1バンケットスタイルにも言及する。

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