LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

  • ~Serviceの世界 連載11~マネジメントは予想を立てられるかどうか【アパホテル&リゾート東京ベイ幕張 責任者 飯田行伸氏】

    ~Serviceの世界 連載11~マネジメントは予想を立てられるかどうか【アパホテル&リゾート東京ベイ幕張 責任者 飯田行伸氏】

      高校卒業後、都内の日系ホテルに入社した。都内ホテルの宴会サービス部門に配属され、婚礼パーティに従事。基本の業務などロールプレイングを重ね、徹底的に学んだ。サービス業界で働くとは思っていなかったものの、当時の上司と関係性を築き、向上心が芽生え始めた。現在は千葉にあるホテルで責任者を務める同氏。業界未経験のスタッフには「まずはやってみる」ことを伝え指導に当たっている。顧客にとって居心地の良いおもてなしを考え、常日頃からサービスに当たっている。

    詳しく見る

  • 連載2〔Yumi Katsura千里眼〕生産地での錫婚式に注目(ユミカツラインターナショナル 代表取締役社長・デザイナー 桂由美氏)

    連載2〔Yumi Katsura千里眼〕生産地での錫婚式に注目(ユミカツラインターナショナル 代表取締役社長・デザイナー 桂由美氏)

     桂由美氏が、初めてアニバーサリーウエディングを提唱したのは20年前になる。ある著名な歌手の結婚30周年を祝う式を帝国ホテルで開催し、500名が集まった。当時に比べ、結婚式実施数も3分の1にまで減少している今、新たな収益源として再脚光を浴びているのは確かだ。連載第2回はアニバーサリーウエディング。

    詳しく見る

  • 経営者がおさえておくべきCRMのポイント#4~式後のカップルと自社を繋ぐメールマーケティングの成功事例~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

    経営者がおさえておくべきCRMのポイント#4~式後のカップルと自社を繋ぐメールマーケティングの成功事例~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

     皆さんこんにちは。連載4回目の今回は、メールマーケティング(MM)を利用した挙式後のカップルとのコミュニケーションについてお話しします。
     

    詳しく見る

  • ~高まる和婚の可能性~外国人向けグルメサイト(USEN Media代表取締役社長 成内英介氏)

    ~高まる和婚の可能性~外国人向けグルメサイト(USEN Media代表取締役社長 成内英介氏)

     USEN Media(東京都品川区)が運営する、訪日外国人向けグルメサイト『SAVOR JAPAN』の利用が高まっている。月のアクティブユーザーは120万人に達し、インバウンド向けグルメサイトとしては国内ナンバー1だ。インバウンドウエディング取り込みのヒントにもなるその特徴を、代表取締役社長の成内英介氏に聞いた。

    詳しく見る

  • ~Serviceの世界 連載10~スタッフの全ての言動に料金が発生している【東京都が運営する都内ホテル 責任者稲修一氏】

    ~Serviceの世界 連載10~スタッフの全ての言動に料金が発生している【東京都が運営する都内ホテル 責任者稲修一氏】

     学生時代、アルバイトで都内ラグジュアリーホテルのルームサービス係として従事。そのまま都内のホテルに就職した。そこではレストランでウェイターを経験後、自ら希望し館内のホテルのバーに異動した。この時期に500種類以上のお酒の名前を覚えたり、自ら酒の工場に赴いたりしたこともある。『サービスはお金を払って貰っているもの』ということを念頭に、立ち振舞や言葉遣いを徹底して、現場サービスを指導。スタッフをまとめる責任者として、厳しくしながらもなんでも話してもらえる父親のような存在でありたいと話す。

    詳しく見る