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  • 【緊急提言!】ブライダル業界における人材対策~「プランナー」ブランドが衰退~(クラリスウエディング ブランドエグゼクティブ 伊藤淳氏)

    【緊急提言!】ブライダル業界における人材対策~「プランナー」ブランドが衰退~(クラリスウエディング ブランドエグゼクティブ 伊藤淳氏)

     ここ3 年余りの間でブライダル業界における人材についての課題は年々深刻になってきていると感じています。人材課題に関しては決してブライダル業界だけの問題ではないのですが、様々な要因が重なりブライダル業界はその中でも特に深刻な状態になっていると感じています。

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  • “集客UPを導く『カスタマージャーニー』徹底解剖”カップルが辿る異なる経路・路線とは(Do 代表取締役社長 遠藤正人氏)

    “集客UPを導く『カスタマージャーニー』徹底解剖”カップルが辿る異なる経路・路線とは(Do 代表取締役社長 遠藤正人氏)

      皆さんこんにちは。先月から始まりました全12回の本連載。前回は『カスタマージャーニーとは何か』の冒頭部分を説明しました。今回は、カップルが式場を探す際にどのような道筋を辿っているのかを、具体的にお話していきます。よろしくお願いします。

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  • [PR]ブライダル施設による婚活事業【IBJウエディング 代表取締役社長 中本哲宏氏】

    [PR]ブライダル施設による婚活事業【IBJウエディング 代表取締役社長 中本哲宏氏】

     婚活事業を展開するブライダル施設が増えている。婚活パーティの開催で月に約700名を集め、200万円以上を売り上げるゲストハウス。相談所運営でこれまでに50組超を成婚させ、全てのカップルの結婚式を取り込んでいるホテルなど。IBJウエディング(東京都港区)は、婚活大手IBJのシステムをブライダル事業者に提案している。新規事業として高い収益性はもちろんのこと、本業であるウエディング集客にも大きな影響を与える婚活顧客データを、フル活用できる仕組みに注目が集まっている。

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  • 【この人に聞く】打合せは提案の前に『観察』からスタート【テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングアドバイザー 有賀明美氏】

    【この人に聞く】打合せは提案の前に『観察』からスタート【テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングアドバイザー 有賀明美氏】

     テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区)のウェディングアドバイザー・有賀明美さんは、「相手を観察してから提案することで、満足度の高い打合せに繋がる」と語る。言葉には出てこない新郎新婦の深層心理を探るためには、何をどう観察するべきか。信頼関係を築くために、有賀さんが常に実践しているポイントを聞いた。

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  • 両親アテンダーを導入【ホテル椿山荘東京 婚礼支配人 万田哲弘氏】

    両親アテンダーを導入【ホテル椿山荘東京 婚礼支配人 万田哲弘氏】

     ホテル椿山荘東京(東京都文京区)は、昨年から中型以上のバンケットの披露宴において、それぞれの両親に一人ずつ担当をつける『両親アテンダー』を採用している。1月には、介添えチームを婚礼部門の管理下に配置転換した。同社が掲げるのは当日力を高めることによるCS向上だ。

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