NEWS

ニュース

  • 学校
  • 26.02.24

新規接客コンテストを実施【専門学校日本ホテルスクール】

専門学校日本ホテルスクール(東京都中野区)は昨年11月18日、【第5 回JHS新規接客コンテスト】を校内で開催した。 
ブライダルコーディネーターに求められるコミュニケーション力、プレゼン力の育成を目的としたもの。BIA主催の『TheMaster of Bridal Coordinatorコンテスト』と同形式を採用し、昼・夜間部の1 、2 年生8 名が5分間のロープレ動画による審査に挑戦した。選考を通過した4名は、外部講師による指導のほか、同校教員との練習を経て、最終審査に臨んだ。 
本番では、プロフィールシートに基づきカップルのニーズを引き出すヒアリングを、10分間実施。その後、2 人に対してどんな結婚式がオススメかの提案まで行った。審査の結果、グランプリは山﨑玲奈さん、準グランプリには正田沙也加さん(ともに昼間部2 年)が選ばれた。 
「予選に先駆け、参加希望者に対し新規接客とはどんなものかの説明会も実施。プランナー業務=施行打合せのイメージは強いものの、新規の重要さ、やりがいを理解する機会になったと感じます。新規接客を知ったことで、1 年生からは『就活での希望職種の幅が広がった』との声も聞かれました。2 年生に関しては、現場実習でコミュニケーション力を伸ばしてきたこともあり、特にアイスブレイクなどは1 年生と比較してスキルの高さを感じられました。」(教育部教務室教官・大野渚氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、2月21日号)