NEWS

ニュース

  • 学校
  • 26.02.03

特急列車ソニックでドレスショーを実施【麻生外語観光&ブライダル専門学校】

麻生外語観光&ブライダル専門学校(福岡市博多区)は昨年11月22日、JR博多駅に停車した特急列車『ソニック』内で、【ウエディングファッションショー】を実施した。 
昨年運行30周年を迎えた、同列車の記念イベント。JR九州博多駅から同校に相談が持ち掛けられ、ドレスショップ『レイジーシンデレラ福岡』を含めた3 者のコラボとして、車内でのドレスショーを企画した。 
同校からは、ブライダル・ウエディング科の1年生約40名が参加。学生たちはドレスに合わせたコンセプトごとに小物などを組合せ、10スタイルをコーディネートした。イベント当日は、7 両編成の列車のうち2 号車から6 号車のシートに、事前申込みによる観覧客約200名が着席。中央の通路をランウェイに見立ててモデルが歩いた。10名のモデルのうち7 名は学生、3 名は駅員が務めた。ドレスの着付けとヘアアレンジ、メイクなども学生で担当した。 
この後、駅構内の一角でもファッションショーを実施。3 連休初日で多くの駅利用客で賑わう中、いい夫婦の日のイベントとしてドレスコーディネートを披露した。 
「駅という公共性の高い場所で、学生たちは“プロ”としての緊張感と責任感を強く持ち、成長してくれました。今回の経験は、卒業後に即戦力として活躍するための自信とキャリアの土台になると確信しています。」(ブライダル・ウエディング科・中村直輝氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、2月1日号)