NEWS

ニュース

  • 演出
  • 25.12.10

バーチャル空間で写真などを共有【リアルバーチャル】

 メタバース技術を活かしたサービスを提供するリアルバーチャル(東京都渋谷区)は今春から、式当日の写真や動画をバーチャル空間でシェアできる【リアルバーチャル ウェディングシェア】提供している。案内開始以降5 ヵ月間で、10組のカップルから問合せを獲得。式場との提携も目指していく。 
 結婚式当日に撮影した動画と写真を、後日バーチャル空間で友人などに見てもらうことができるサービス。通常通り撮影・納品された動画などの素材を、同社から提供されるサイト上にアップする流れで、カップルはそのURLを友人や親族に、LINEなどでシェアする。そのリンクをクリックするとバーチャル空間のサイトに飛べ、各ユーザーは自由に空間を動き、掲示されている動画と写真を見ることができる。バーチャル空間には、式を挙げた披露宴会場や外観写真を差し込めるため、施設の認知拡大にも繋げられる。
 実際にサービスを利用したカップルからは、「インスタに写真を沢山載せるのは少し気が引けたが、空間ごと招待するイメージで、気軽にシェアできた」、「海外在住の親友に共有したところ、『現地で参列しているみたいで嬉しい』と、距離を超えて友人と繋がれた」、「結婚1 周年で当日の動画を改めて見返した。子どもの写真を追加できたら嬉しい」など、高い満足度はもちろん、今後のサービス拡充への期待の声も寄せられている。  「サイト上ではメッセージのやり取りも可能。今後はギフト機能も正式に設け、より充実した内容を提供していきます。」(代表取締役・金谷建史氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月11日号)