NEWS

ニュース

  • 学校
  • 25.12.02

市役所で模擬結婚式を実施【愛知県立半田商業高等学校】

愛知県立半田商業高等学校(愛知県半田市)は11月22日、半田ウェディング協会と【模擬結婚式】を市役所内にて実施した。
地元ブライダル産業の活性化を目的に活動する同協会の呼びかけで、4 年前から年に1 回実施している同企画。今年も地域ビジネス科の3 年生約20名が、同協会を通じて地元のブライダル業界について学び、市の魅力を盛り込んだ結婚式のプロデュースに挑戦した。
いい夫婦の日である当日は土曜日だったため、婚姻届受理に向けて市は臨時窓口を設置。届け出に訪れたカップルや保護者、教員などが見守る中、新郎新婦のモデルを務める生徒が和装・洋装姿で、2 パターンの模擬人前式を披露した。挙式にはブーケトス、シャボン玉演出などを盛り込んだ。同市ゆかりの民話『ごんぎつね』にちなんだ狐のお面や彼岸花の装飾で、半田らしさも表現した。
このほか、同市内に本社を置くミツカンの酢、地ビールを使った乾杯で、婚姻届の提出に来たカップルたちを祝福。『日本一結婚したいまち・半田』を目指す市の取り組みを生徒たちから紹介した。
「一過性のイベントにせず、しっかりと企画を継続していくことで、地域の婚礼文化を定着させていけたら嬉しいです。」(半田ウェディング協会・鈴木雅貴氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月1日号)