NEWS

ニュース

  • 学校
  • 25.09.30

病院でボランティア活動【横浜ビューティーアート専門学校】

横浜ビューティーアート専門学校(横浜市神奈川区)は8 月6 日、東神奈川リハビリテーション病院において、ハンドケアやパーソナルカラー診断をその場で体験できるボランティア活動を実施した。
同校には希望者で構成するボランティアチームがあり、年数回活動。今回は病院からの依頼を受け、1 、2 年生合わせて8 名で病院を訪問し、ハンドマッサージとネイルケア、パーソナルカラー診断を実施した。
2 時間ほど設けた施術ブースには、リハビリの合間をぬって入院患者・通院患者、病院職員など58名が絶え間なく訪れた。学生たちは施術を通して患者たちと触れ合いながら笑顔で会話を交わし、美容分野におけるやりがい、ふれあいの大切さを学んだ。
学生からは、「患者さんが喜んでいる姿を見てとても嬉しく、心温まる時間となった」、「言葉が少し通じにくい方とどんな風に話をしたら楽しんでもらえるのか、分かりやすいかなども考え、行動する貴重な時間になった」という声も聞かれた。
「病院でのボランティアは、普段の学校生活では得られない貴重な経験であり、多くの学びがありました。今後もこのような活動を通じて、学生たちの社会性や思いやりの心が育まれていくことを願っています。」(美容科教員・春日智世氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、10月1日号)