NEWS

ニュース

  • その他
  • 25.09.30

中高生の職場体験【プリモグローバルホールディングス】

ブライダルジュエリーブランド『I-PRIMO』を展開するプリモグローバルホールディングス(東京都中央区)は8 月20日、社内横断で展開しているCSR活動『PRIMO RING PROJECT』において、児童養護施設や里親家庭で生活する中学生、高校生を対象にした自立支援プログラム【ジョブプラクティス】を、アイプリモ新宿店で実施した。
『PRIMO RING PROJECT』は、全国から立候補したメンバーで運営。富士山森林保全活動など内容は多岐にわたり、発案から実行、社内啓蒙まで、メンバー自身で担っている。
NPO法人ブリッジフォースマイルとの協働で、2010年から継続している『ジョブプラクティス』。ブライダルジュエリー業界ならではの職業体験プログラムを通じて、就職や結婚など将来を前向きにイメージするきっかけづくりを提供している。 今年度は高校生2 名、中学生1 名が参加し、会社や業界についての説明、マナー講座、販売体験を実施。スタッフとコミュニケーションを取りながら、自分に似合う指輪を選ぶ体験も盛り込んだ。学生からは、「楽しくブライダルジュエリーを学ぶことができた」、「また体験してみたい」といった声も聞かれた。
「指輪を見て目を輝かせ、嬉しそうにする姿が印象的でした。その純粋無垢な屈託のない笑顔に、私たちが元気をもらいました。子どもたちが力強く自分の未来を歩んでいけるように、これからも活動を続けていきたいです。」(アイプリモ高崎店店長・田村友一氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、10月1日号)