NEWS

ニュース

  • ジュエリー
  • 25.08.28

赤毛のアンから着想を得たリング【アンリガトウ】

 ジュエリーブランドのアンリガトウ(東京都品川区)は7月、赤毛のアンを着想源にした、ブライダルジュエリーシリーズ【ANNEREGARD(アンリガード)】を発表した。
 婚約指輪で定番とされるダイヤモンドではなく、日本産のあこや真珠をメインストーンとし、日常使いとしても愛着が湧くようなデザインを追求。ダイヤモンドの『硬い絆』という象徴に対し、真珠が一層ずつ巻くことで輝きを増すように、育まれていく愛という現代のカップルにふさわしい物語を真珠に見出した。
 L.M.モンゴメリの名作『赤毛のアン』の作中で、アンの結婚記念品が真珠の指輪であったという記述から、『もしアンが現代に生きていたら、どんな真珠のリングを選ぶだろう』という想像を膨らませてデザインした。 デザインには『私を忘れないで』という花言葉を持つ『勿忘草(わすれなぐさ)』のモチーフを織り込み、人生の節目を彩るジュエリーとしての願いを込めている。
 サイズはR(大)/S(小)と表記し、性別にとらわれない選び方が可能。品川区のふるさと納税返礼品にも採用されている。
 「今後は取扱店と共に、ストーリー性と差別化できる提案力を持つブライダルジュエリーを広げていきたいと考えています。」(ジュエリーデザイナー/代表・田中オリエ氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、9月1日号)