NEWS

ニュース

  • ギフト
  • 25.07.18

日本酒の香りと味を引き出す器【シュワン】

酒器を提案しているシュワン(福岡市博多区)は、日本酒本来の香りと味わいを引き出す器【SHUWAN】を開発している。
立ち上げのきっかけは、日本酒の香りや刺激成分に着目したこと。これまでの日本酒器は、お猪口やワイングラスで飲むことが多かった一方、お猪口では香りが逃げ、ワイングラスでは刺激臭まで強調される欠点があった。陶芸家との議論を何度も重ねる中で、『抹茶茶碗』の形状が最適なのではないかとの発想から、開発に至った。
国産の陶土を使用し、佐賀県の窯元で製造。科学的な香りの分析も実施しており、フルーティーな香り成分はしっかり残り、アルコール由来の刺激臭は適度に逃がせることが科学的にも証明された。価格は4290円。
ギフト対応も積極的に展開しており、ウエディングや内祝いなど、10の贈答シーンに応じた提案を公式ホームページにて掲載中。桐箱の専用ギフトボックスも用意している。「目に見えない香りや味を科学的に実証し可視化することで、贈り物の際の裏付けにしたいとの想いで実践してきました。今後はアニメ系とのコラボなどによって、日本酒業界全体をさらに盛り上げていきたいです。」(マーケティングディレクター・原浩晃氏)

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、7月21日号)