NEWS

ニュース

  • 学校
  • 25.07.10

学生による市民結婚式企画 【総合学院テクノスカレッジ】

 総合学院テクノスカレッジ(東京都小金井市)は来年2月14日、【小金井市市民結婚式〜小金井市シヴィルマリッジ】として、市立はけの森美術館で結婚式をプロデュースする。これに先駆け、6月12、19日の2日間、参加希望カップルに向けた事前説明会を実施した。
 小金井市との地域活性化包括連携協定に基づき、市民へのサービス、PRを目的に企画するシヴィルマリッジ。国分寺市で過去3回企画をプロデュースした同校のブライダル科が小金井市に提案し、同市初のシヴィルマリッジ開催に至った。
 企画では、市内在住・在勤など小金井市に関わりのあるカップル1 組の公開挙式を、3年生10名がプロデュースする。森に囲まれた立地を特長とする美術館を舞台に、屋内外の会場を演出に活かして、同市ならでは結婚式を創り上げる。
 2日間の事前説明会を経て、5組の応募があった。学内選考で7月中旬に挙式カップルを決定し、打合せをスタートする。
 「新郎新婦だけでなく、地域の人たちにも笑顔をもたらすイベントです。学生ならではの自由な発想と感性を活かし、心を込めてプロデュースしていければ。『誰かの役に立ちたい』という想いを持った人材の育成と業界の発展を目指して、しっかりと取り組んでいきます。」(ブライダル科教員・小森絹枝氏)

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、7月11日号)