NEWS

ニュース

  • 設備
  • 25.06.26

和紙ランプを販売開始【KASOKEKI lamp】

 インテリア商品、工芸品の開発、製造、販売を手掛けるKASOKEKI(大阪府堺市)は6月2日、和紙ランプ工房【KASOKEKI lamp】を設立した。
 日本の職人が作る伝統工芸品の手漉き和紙を素材に、自然素材のみで作られる手作りの和紙ランプブランド。土佐、美濃、阿波の『日本三大和紙』を中心に、職人の技術が活かされる製法で作られた和紙を使用する。そのなかでも極めて薄く、滲み止めなどの処理が極力されていないもののみを同商品の素材としている。
 ランプ作りは和紙を水に濡らして、繊維を一旦柔らかくし、繊維を出しながら裂いていく。小さく裂かれた和紙を丁寧に幾重にも張り合わせ、ランプを形成。シェード部分は、和紙と和紙を接着する澱粉、膠(にわか)のみで作り、光の透過を邪魔するフレームがない商品となっている。
 商品は25~40cmまでのペンダントランプ、手のひらサイズから食卓、ベッドサイドにも使用できるテーブルランプなどを展開。そのほかオーダーメイドや商業施設用にも対応する。
 「伝統自然素材で作る和紙ランプで、優しい癒しの空間を作ります。」(和紙ランプ作家 /工房代表・森岡拓也氏)

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、7月1日号)