NEWS

ニュース

  • 学校
  • 25.02.04

駅舎と車内でファッションショー【京都芸術大学】

京都芸術大学(京都市左京区)は1 月12日、叡山電鉄のホームと車内で、サステナビリティをテーマにしたファッションショー【動く展覧会】を実施した。
空間演出デザイン学科ファッションデザインコース3 年生の、授業の一環として開催したイベント。約30人の学生がそれぞれサステナビリティをコンセプトにブランドを企画し、その集大成として、大学近くを走る叡山電鉄とのコラボイベントに至った。
関係者や一般客約40人を乗せた列車は、出町柳駅を出発。車内で各ブランドの紹介動画を上映した後、八瀬比叡山口駅に停車し、車内とホームを会場にファッションショーを開催した。45点の衣裳と小物を披露し、居合わせた地元の人や観光客は拍手を送った。
ショーのラストを飾ったのは、藤江菜々さんと岩本麻央さんが企画したブランド『Gift(イフト)』のウエディングドレス。ホテルも多い観光地・京都ならではのリネンの廃棄問題に着目し、市内のリネン会社からシーツやテーブルクロスなどを譲り受けて生地に使用した。リネンは汚れも落ちやすく、近年需要が増すロケーションフォトやガーデンウエディングでも、気軽に着てもらえるのではないかと考えたという。
「ショーのラストにふさわしいドレスでした。」(専任講師・藤野良実氏)

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、2月1日号)