NEWS

ニュース

  • 新商品・新サービス
  • 24.12.20

T&G・ウエパ、見積事前確認を開始【2024年のNEWS Pick Up】

不明瞭な結婚式の見積もりを、いかにクリアにしていくか。ユーザーからの信頼を高めていかなければ、結婚式実施の大きなハードルとなってしまう。長年はびこっていたその課題を解消しようと、各社の取組みが見られた一年でもあった。
ウエディングパーク(東京都港区)は11月8 日、結婚式費用のシミュレーションができるサービス【mieruupark(ミエルーパーク)】を、全国の式場に向けて販売開始した。テイクアンドギヴ・ニーズ(東京都品川区)との共同開発で、運営する20施設においてテスト導入していたサービス。式場の2 、3 年分の実際の最終金額を基にした分布データから、見積り額が算出される仕組みとなっている。
来館前に、ログイン情報を提供。『支払総額分布』は、ゲスト人数を選択すると、300万円台のカップルは何%、500万円台は何%とそれぞれの金額における割合が棒グラフで表示される。『カンタン事前見積り』は、挙式料、装花・装飾、料理などの各項目の費用分布データをチェックできるようになっている。カップルはイメージ画像も見ながら、費用感を確認する。
くふうウェディング(東京都中央区)は10月25日、口コミサイト『みんなのウェディング』に、初期見積と最終見積の平均差分を閲覧できる【見積ギャップレポ】機能を追加した。サイトリリース以降、ユーザーから投稿された会場の見積りを掲載し、その数はこれまでに約10万件に達している。そのデータを活かして、初期と最終の変動の傾向を会場毎に明示した。費用が上がりやすい、下がりやすいポイントに関するユーザーからのコメントも表示している。
会場側も、見積りの明確化を推進している。その一つは、見積書の3 枚出し。1 枚目はシンプルバージョン、リアルな2 枚目。3 枚目は、割引のあるプラン見積もりを提示する方法だ。

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月21日号)