NEWS

ニュース

  • 社説:潮目
  • 24.11.07

クチコミサイトはその企業の体質を如実に表す

結婚式を実施した新郎新婦、出席したゲスト、これから結婚式を実施しようと来館したカップルのリアルな感想は、クチコミサイトに溢れている。クチコミサイトの一つ、みんなのウェディングは、企業名で検索をするとその会社の運営する全国の会場が表示される。そこで分かるのは、企業毎の体質。店舗は異なれども、同じ会社だからこそクチコミには一定の共通性があり、良くも悪くもその会社の体質をうかがい知ることができる。
 オリコン満足度ランキングでも上位に入るような企業は、総じてスタッフに対する高評価の投稿が並ぶ。プランナーはもちろん、当日のサービス、さらにパートナーの対応まで絶賛する投稿も多い。高価格であることへの指摘の声が多少あるものの、スタッフや各種サービス、施設等のクオリティへの対価として概ね納得しているようだ。こうした企業の会場は、結婚式を実施した新郎新婦からの【本番】投稿が多いのも大きな特徴といえる。

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、11月1日号)