NEWS

ニュース

  • 学校
  • 24.11.01

集大成としての全国コンペ開催【三幸学園】

三幸学園(東京都文京区)は6 月13日、【第10回全国ブライダルコンペティション】をパレスへいあんで開催した。 
全国で運営するブライダル系専門学校の代表チームが、自ら企画したプランやコーディネートを業界関係者に向けて提案するコンペ。プランニング部門、花嫁コーディネート部門に分かれ、2 年間で習得した知識と技術を披露する、学びの集大成の場にもなっている。 
各校で予選を実施し、3 ~ 4 人の代表チームを選出。プランニング部門は業界の課題を捉え、その解決策に繋がるプランなどを7 分間で提案した。優勝の札幌ブライダル&ホテル観光専門学校は、結婚式の魅力を知らない子どもの増加がなし婚に繋がる要因の1 つとし、カップルの出会いから式当日までを描く絵本の製作・販売を提案した。絵本を作るためのプランナーからのヒアリングにより式のクオリティを高められること。将来子どもへの絵本の読み聞かせを通じ、幼少期から結婚・結婚式への憧れを醸成できるメリットなどを発表し、審査員から高い評価を得た。優勝した札幌校の3 人は「ブライダル業界を変えていける存在になれるよう今後も頑張るので、私たちの活躍を多くの人に見てもらいたい」と語った。 
『自分らしさ』をテーマにした花嫁コーディネート部門の優勝は、大阪ウェディング&ブライダル専門学校。受賞後には「たくさんの人たちのサポートがあってここまで来られた」と、涙ながらに感謝を述べた。

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、11月1日号)