NEWS

ニュース

  • 学校
  • 24.09.24

体感型のオープンキャンパス【明星大学】

明星大学(東京都日野市)は8 月7 日、経営学部観光・ブライダルコースの【ブライダル体感オープンキャンパス】を、ヒルサイドクラブ迎賓館で開催した。目標参加人数は、高校生と保護者の合計50名に設定。反響も大きく、当日は予想を上回る高校生38名、保護者26名の合計64名が参加した。

進学検討者に向けて、同コースの魅力を最大限に伝えることを目的としたオープンキャンパス。今回のプロジェクトを通じて、参加学生はビジネスパーソンとしてのスキルを身に付けることもゴールの1 つとした。

準備・当日運営には経営学部特任教授・江口貴彦氏のゼミ生16名と、同コースのスクールアドバイザー15名、新郎新婦役の2 名の合計33名が携わった。経営学部と同コースの紹介のほか、客員教授を務めるテイクアンドギヴ・ニーズの有賀明美氏による特別講演も用意。ブライダル業界とプランナーの仕事の魅力について語った。

結婚式場に足を運んだことのない高校生も多いことから、施設の見学ツアーも実施。模擬挙式の列席体験のほか、サンドセレモニー、バルーンリリースなどの演出を通じて、結婚式の素晴らしさを参加者に伝えた。

「運営メンバー全員は最前線で活躍する有賀氏のアドバイスを受けながら、真摯に企画に取り組んでいました。参加した高校生・保護者の皆さんが様々なシーンで笑顔を見せていたのが印象的でした。」(江口氏)

「1 つのシーンを創るのに学生たちはアイデアを出し合いながら、『もっとこうした方がいいのでは』など、積極的に意見を交わしていました。課題を見つけてそれをどう解決するか、互いに遠慮することなく話し合う姿は、結婚式を創るうえでも大切なこと。『チームで創り上げる』という縮図が垣間見え、運営に携わった学生にとっては、将来に繋がる貴重な経験になったと感じます。」(有賀氏)

 

(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、9月21日号)