NEWS

ニュース

  • 広告
  • 21.08.22

「バリプラ」オンラインシステムで労務管理業務を大幅に効率化(PR)

バリュースタッフ(東京都渋谷区)が開発した、ホテル・ブライダル業界専用の求人プラットフォーム「バリプラ(Value Plus+)」。1日単位の人材募集が可能になる同サービスは、施設稼働の変動や繁閑の差に応じた人員充足ならびに賃金の流動化を可能にする。もう一つの大きな特徴が、採用や雇用に関する手続きや、必要書類や帳票の発行などが、全てプラットフォーム上でオンライン管理できることだ。人数が増えるほど煩雑になりがちな労務管理業務を大幅に効率化し、導入施設からも好評を博している。 【PR】

 バリプラ(Value Plus+)は、ホテル・結婚式場などの現場スタッフを1日単位から募集できる求人マッチングサイトと、雇用に必要な手続きが管理できるオンラインシステムを備えたプラットフォーム。婚礼新規接客対応やバンケット・レストランサービス、レセプション、クローク、ルームメイドなどを、繁閑に応じて適宜必要な人数分を採用する手段となる。
 こうした人材を直接雇用する場合、労務に関する事務作業が煩雑になることが課題になる。応募ワーカーの情報や採用の進捗、採用した場合の雇用契約書などの必要書類、勤怠管理、給与額の計算や支払い、明細・源泉徴収票の発行など、スタッフの数が多ければ多いほど事務作業が積み上がり、人事部門の業務負担が増してしまう。
 一部の配ぜん人紹介所は、紹介人材の労務に関する事務作業の一部をホテル・式場から請け負う代行業務を行っている。だが、紹介人材はあくまでもホテル・式場の直接雇用となるため、人事業務を完全に委託することは難しい。委託料としてのコストも発生するため、業務負担を払拭できないまま、さらにコスト負担を抱える懸念もある。
 バリプラはこの問題に着目。会社・施設ごとに管理画面を用意し、人材ごとの採用状況や労務管理を一元化できる機能を一通り備えた。バリプラを利用するホテル・式場では、特に労務管理の業務負担やコストの削減に繋がる点が高く評価されたという。
 応募状況や応募者への対応、雇用契約書の発行、勤務前の連絡など、採用業務が全てオンラインで完結する。紹介所や派遣会社などを通じた採用活動と比べて受発注のやり取りが簡略化され、募集から採用までの期間の短縮が期待できる。
 日々の勤務終了後に勤怠データを入力すれば、給与計算や明細の発行、賃金台帳や源泉徴収票の作成・発行などが簡単にでき、労務工数を大幅に削減できる。データをCSV出力することで、外部の人事管理システムに連携させることも可能。1日だけの勤務実績も記録としてきちんと保管され、適切なコンプライアンス対応にも繋がる。
 料金体系は、給与額に交通費などの諸手当を含む日当の30%を手数料として加算した金額を企業・施設に請求する。この金額には労務管理システムも含まれ、導入にかかる初期費用や求人情報の掲載料等は無料。月単位の一括請求となる。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、8月1、11日号)