NEWS

ニュース

  • 人材
  • 20.04.24

働き方改革 注目!! スタッフ内製化こそ集客に繋がる〈アグリゲーション〉

 アグリゲーション(東京都練馬区)は、サービス人材の内製化の仕組みを構築する企業向けにサポートを進めている。内製化を図ることで、スタッフひとりひとりのモチベーションアップ、さらには式場の集客拡大につながると代表の西谷良造氏は語る。
 「新卒社員を入社後、サービス部門に配属するケースが多いのですが、プランナーを目指して入ってきたにも関わらず『こんなはずじゃなかった』と不満につながることもあります。結果として退職してしまう前に、会社側がなぜこの部門で働くのかという疑問に向き合うことが大事。サービスの現場経験によって、結婚式の商材を実際に使い、理解しているからこそ2人の要望に沿った提案ができるようになります。料飲や演出の単価アップに導くことも可能です。その意義を明確にした上で、評価制度をしっかりと設定し、営業までのキャリアフローを創り上げていく必要があります。自ずとモチベーションアップにつながるでしょう。」(西谷氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、4月11日号)