NEWS

ニュース

  • その他
  • 19.09.23

~潜在層をGET!!~成婚者の平均年齢は36.2歳【IBJウエ ディング】

 リクルートブライダル総研は、2018年の婚姻者のうち、12.7%が婚活サービスを通じて結婚した人と発表している。婚活マーケットの拡大を考えると、数年後にはその比率も30%程度にまで達するとの予測もある。ブライダル業界にとっても、婚活サービスを利用して結婚した2人を、いかに獲得できるかが求められてきた。
 婚活最大手のIBJ(東京都新宿区)は、ネットワークを利用した成婚者が年間6000組に達し、さらにIBJウエディングを通じて今年は年間1000件の式場送客を目標としている。IBJの副社長で、IBJウエディングの社長を務める中本哲宏氏は、相談所の成婚者の特性をしっかりと把握することが今後は重要になると語る。
 「IBJのシステムは、プロポーズをして結婚が決まると契約上必ず報告の義務があり、成婚料を払って卒業となります。その際、2 人はカウンセラーに挨拶に来るのですが、退会手続きにナビのコンシェルジュが同席し結婚式を案内しています。相談所の成婚者の平均年齢は36.2歳。経済的にも余裕があり、しかも結婚したくてたまらなかった人たちです。相手を探しながら家と家とのつながりの大切さなどをカウンセラーから学び、だからこそ結婚式をしようという意識も強いのです。」(中本氏)
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、9月11日号)