NEWS

ニュース

  • 映像
  • 19.01.15

[新春 Top Interview]2500万円かけPマーク取得【ジュノー 代表取締役 飯岡大学氏】

 ――昨年、ブライダルのパートナー企業としては事例が少ないPマークを取得しました。費用も時間もかかるこのマークの取得を決断したきっかけは。
 飯岡「Pマークを取得することは、会社の理念の再構築として位置づけていました。若いスタッフが辞める理由の一つが、その会社にいてもやりがいや成長が望めないからです。では成長が望めると考えるためには何ができるか。大切なことは会社にいればたくさんのことを学べるということ。スタッフ達に、学べる会社だと思ってもらうことを理念に掲げ、その一つがPマークの取得だったわけです。」
 ――Pマークを取得したこと以上に、取得までの過程が重要だということですか。
 飯岡「現在は取得が非常に難しいため、その過程で様々なハードルがあります。それでも、Pマーク取得に向けて、担当者を始め多くのスタッフが頑張ったことこそ何よりも重要です。社員が学び、そこに向かう会社であることに誇りを持ってくれたでしょう。何故Pマークなのかについても、経営者のできることはリスクを減らすことだからと。情報漏えいは、大きなリスクだと社員が知ることも大切でした。それが成長であり学びです。」
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、1月1・11日新春特大号)