NEWS
ニュース
- 連載
- 18.12.31
時代に取り残されないために!AI基礎講座#4【ウエディングパーク 技術責任者 西脇靖紘氏】

皆さんこんにちは。ウエディングパーク技術責任者(前AI Labマネージャー)の西脇です。今回はホテル業界でのAI活用事例をいくつかご紹介します。
1 つ目の事例は、箱根湯本にある「ホテルおかだ」の事例です。「ホテルおかだ」では公式サイトの「よくあるご質問」に、AI技術を導入しています*1。サイトを訪れた利用者が閲覧しているページやアクセス状況から、関心の高そうな「よくある質問」とその回答内容を、AIを活用して表示するようにしたそうです。
例えば、数10秒間同じページを表示し続けていると、「このような内容をお探しですか?」とAIのキャラクターが聞いてくれる、といったイメージです。これにより、お客様は電話で聞くまでには至らなかった小さな疑問が解決でき、ホテル側も電話対応時間が削減できただけではなく、AI活用開始5 か月で、自社サイト予約が2 ケタ増になったということです。この事例は、AI活用によって「業務効率を上げること」と、「お客様のニーズを先読みして顧客満足度を上げること」の両方が実現できた、良い事例と言えるでしょう。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月21日号)
Category
Recent posts
Archive
- 2025年5月
- 2025年4月
- 2025年3月
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月