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  • 18.12.31

時代に取り残されないために!AI基礎講座#4【ウエディングパーク 技術責任者 西脇靖紘氏】

 皆さんこんにちは。ウエディングパーク技術責任者(前AI Labマネージャー)の西脇です。今回はホテル業界でのAI活用事例をいくつかご紹介します。
 1 つ目の事例は、箱根湯本にある「ホテルおかだ」の事例です。「ホテルおかだ」では公式サイトの「よくあるご質問」に、AI技術を導入しています*1。サイトを訪れた利用者が閲覧しているページやアクセス状況から、関心の高そうな「よくある質問」とその回答内容を、AIを活用して表示するようにしたそうです。
 例えば、数10秒間同じページを表示し続けていると、「このような内容をお探しですか?」とAIのキャラクターが聞いてくれる、といったイメージです。これにより、お客様は電話で聞くまでには至らなかった小さな疑問が解決でき、ホテル側も電話対応時間が削減できただけではなく、AI活用開始5 か月で、自社サイト予約が2 ケタ増になったということです。この事例は、AI活用によって「業務効率を上げること」と、「お客様のニーズを先読みして顧客満足度を上げること」の両方が実現できた、良い事例と言えるでしょう。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月21日号)