NEWS

ニュース

  • 社説:潮目
  • 18.12.30

SNSの強みは発信だけでない

 年に2 回、東京国際フォーラムで「ウエコレイベント」を開催しているUSEN Media(東京都目黒区)。毎回1000組以上のカップルを集客している。その集客方法について聞くと、現在はインスタグラム経由がトップに上がっているということだ。
 同社がウエコレを譲受前にもイベントは開催されていたが、当時は電車の車内広告が最大の集客手段であった。都内のカップルにリーチするため電車広告を展開しようとすれば、多額の広告費用が必要であった。現在も一部電車広告は活用しているようであるが、SNSでの集客によってその費用は抑えられている。「無料で発信できるSNSの広告効果は、低く見積もっても数100万円に達する」と同社の成内英介社長は語る。
 前号で紹介した、CRAZYによるSNSキャンペーン「#結婚式に自由を」。ツイッターを駆使した背景として、気軽に発信ができ、かつ本音をつぶやきやすいという背景があったようだ。そもそも6 年前の開業時から、フェイスブックやインスタなどのSNSを使った集客を進めてきた森山和彦社長に、何故SNSプロモーションを展開したのかを尋ねると、「自分たちが普通に使っていたツールだから。若い経営者のベンチャー企業が、SNSを駆使しないのは在り得ないこと」と語っている。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月21日号)