NEWS

ニュース

  • 連載
  • 18.10.08

インスタをマスターする!~「プレ・卒花嫁」の世界~第19回「カップルのリアルな声に耳を傾けるインスタグラムの活用法」J’ADORE WEDDING 代表 坂井 夏子さん

 今回は、「インスタグラムを活用する意味」を企業目線からお話していきたいと思います。
 インスタの活用法といえば、まず皆さんが最初に思い浮かべるのは情報の発信でしょう。今インスタは、「花嫁に一番近いメディア」であり、いかにインスタ上で花嫁に情報を届けるかは大切な課題の1 つです。
 また、企業のインスタは、「自社のブランド価値を知る」ためのツールとしても活用できます。自社のサービスに競争力があるのか、価値がどこまであるのか、それを的確に捉えることは意外に困難。カップルへのアンケート調査だけでは推し量れない顧客の本音がインスタ上には溢れているのです。さらに言えば、もっと重要なのは自社を選ばなかったユーザーの声に耳を傾けること。ヒアリングだけでは非成約者の本音を捉えることは非常に困難です。
今、会場見学の段階からインスタを活用している花嫁はとても多く、会場見学のレポートなどを掲載している人も増えてきました。ぜひその様な投稿をチェックし、自社が選ばれた理由、選ばれなかった理由、他社が評価されている理由などを知る機会にしてみてください。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、10月1日号)