NEWS

ニュース

  • 協会・団体
  • 18.10.01

BIAブライダル補償制度【BIA(公益社団法人日本ブライダル文化振興協会)】

 7月には中国地方を中心とした西日本豪雨が発生。さらに9月には大阪を中心とした台風被害、北海道地震も発生した。度重なる自然災害は、ブライダル会場にも大きな影響を与えている。施設の損害以外に、こうした災害により新郎新婦、親族が結婚式を出来なくなった場合のキャンセルにどのように対応していくべきか。こうしたキャンセルに関わるリスクをカバーする保険が「BIAブライダル補障制度」だ。損害保険ジャパン日本興亜が開発した、BIA会員向けの団体保険。その概要を紹介する。
  BIAブライダル補償制度は、1999年からBIAと連携して開発した会員向け商品だ。内容は大きく2 本立てとなっている。一つが顧客とのトラブルをサポートするプロテクトプラン、もう一つが回収できないキャンセル料金を補償するキャンセルプランとなっている。
 プロテクトプランは、結婚式のサービスに関する、クレームが発生した場合、顧客の精神的苦痛に対する慰謝料等にかかる賠償責任をカバーする。年間保険料は、年間取扱結婚式組数×940円。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、9月21日号)