NEWS

ニュース

  • プランナー
  • 18.09.08

~GWA2018~栞と絵本がテーマの結婚式【オワゾブルー山形 奥山玲奈さん】

 オワゾブルー山形(山形県山形市)の奥山玲奈さん。人生を本に例え、開きたくなる節目になってほしいという想いも込め、栞をテーマにした結婚式だった。
 両親からのメッセージをもらうことを提案した奥山さん。「負担をかけたくないから、母の言葉は無くて大丈夫です」という2 人の希望だったが、奥山さんは心から賛同できずにいた。特に新郎の家族は、長きに渡る別居生活だったが、式で何もしないのは違うと感じていた。
 幼いころの大切な記憶に、新郎新婦それぞれ思い出の絵本があった。両親との打合せの際、絵本が親子の絆を結ぶ大切なものだと伝え、当日、父親の後に母からのメッセージも入れることにした。新郎の母は絵本を入れるバッグを作り、中に思い出の絵本を入れて2 人にプレゼントした。新郎新婦から両親には、手作りの栞を贈った。新しく世帯を構えても、家族との繋がりを大切に持ちたい、別々の道を歩んでも、家族としての繋がりを残したいという想いが込められていた。
 後日、両親が離婚したことを聞かされた奥山さん。新郎から「最後に家族の時間を残せてよかった」と言葉をもらった。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、9月1日号)