NEWS

ニュース

  • 社説:潮目
  • 18.09.01

仕事のやりがいとは何か?

 エン・ジャパンが運営する、求人、転職支援サービスの「エン転職」は、8 月9 日、仕事のやりがいと楽しみ方についてのアンケート調査結果を発表した。9297人から回答を得た調査結果の概要を見てみると、最近の若者たちが大切にする【仕事のやりがい】に対する意識がよく分かる。
 「仕事において、やりがいは必要だと思いますか?」の質問に対しては、96%が「必要だと思う」と回答。なぜやりがいが必要かの理由については、「仕事そのものが充実するから」(61%)、「自分の成長感を感じたいから」(48%)、「自分の存在価値を感じたいから」(41%)がトップ3となっている。また男女別の比較をみると、「自分の存在価値を感じたいから」が、男性41%に対して、女性が49%。「毎日の出社が楽しくなるから」が、男性35%、女性46%。「仕事に費やす時間が長いから」が、男性14%、女性23%となり、女性の回答が上回っている。
 では、仕事においてやりがいとは何なのか。この質問に対しては、第1 位が「お礼や感謝の言葉をもらうこと」(62%)、第2 位は「仕事の成果を認めてもらうこと」(56%)、第3 位が「目標を達成すること」(50%)となっている。ちなみに、男女別に比較し、女性の回答が10ポイント以上高かったのは、「お礼や感謝の言葉をもらうこと」(男性56%、女性69%)、「仕事の成果を認めてもらうこと」(男性50%、女性63%)、「自分の成長を感じること」( 男性41%、女性51%)、「尊敬できる人と一緒に仕事をすること」(男性21%、女性34%)。この結果から、「特に女性は仕事において、大きな裁量権や新たな仕事への挑戦よりも、成長感や肯定感を感じられることを重視していることが見受けられる。」と解説している。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、8月21日号)