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  • ~今から始める!年始商戦~無駄を省いた2時間の接客で勝負【TAKAMI BRIDAL Motif Wedding Planning & Event Design General Manager 髙橋和希氏】

    ~今から始める!年始商戦~無駄を省いた2時間の接客で勝負【TAKAMI BRIDAL Motif Wedding Planning & Event Design General Manager 髙橋和希氏】

     間も無くやってくる年始の集客商戦。媒体出稿計画やフェアの打ち出し方など、他社に負けまいと各会場が戦略を練り始めている。一方で、来館したカップルを受注に繋げられなければ何ら意味のない話だ。TAKAMI BRIDAL(本社:京都市下京区)のGeneral Manager・髙橋和希氏は、「来館が増える年始において、成約率の高いスタッフの接客回転数を増やすことが重要。そのためにも“無駄”を省いた2時間での集中した接客が求められる」と語る。直近平均成約率90%を誇る同氏にポイントを聞いた。

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  • ~Serviceの世界 連載6~ミス後のフォローがキャプテンの役目【スギハラグループ 埼玉エリア所長 加賀正則氏】

    ~Serviceの世界 連載6~ミス後のフォローがキャプテンの役目【スギハラグループ 埼玉エリア所長 加賀正則氏】

     スギハラサービスクリエイツ、埼玉県にあるシティホテルでサービスの責任者を務める加賀正則氏。
     サービス業界に足を踏み込んだのは、20歳の時。もともと『食』が好きで、始めはパティスリーに併設するカフェでアルバイトをスタートした。その後、イタリアンバル、居酒屋など様々な業態の飲食店で店長も務めた。高級レストランでの接客を始めたことをきっかけに、最上級のおもてなしを実感。そこから都内のホテルでサービススタッフとして従事。現在は埼玉県内のホテルで、若手スタッフを束ねながら、チームでの接客に従事している。

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  • 【この人に聞く】不満を口に出せない新郎新婦が増加(フリーランスウエディングプランナー 岡村奈奈さん)

    【この人に聞く】不満を口に出せない新郎新婦が増加(フリーランスウエディングプランナー 岡村奈奈さん)

     「口に出せないプランナーへの不満を、カップルは心の中で溜めているケースが多い。その“モヤモヤ”が積み重なれば、結果として大きなクレームに繋がることもある」。そう語るのは、フリーランスウェディングプランナーの岡村奈奈さんだ。どのような提案でクレームを回避し、関係性を構築していくのか。接客のポイントを聞いた。

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  • [Special Interview]飲食店で腕を磨き会場の料理長に【ブロスダイニング 代表取締役社長 鈴木一生氏】

    [Special Interview]飲食店で腕を磨き会場の料理長に【ブロスダイニング 代表取締役社長 鈴木一生氏】

     ノバレーゼ(東京都中央区)は9月26日、新設ホテルの三井ガーデンホテル銀座五丁目2階に、新店舗【SHARI】をオープンした。人気のロール寿司のほか、鉄板焼きのカウンターも設けた全80席で、ホテル内ダイニングとしては初の出店だ。この店を運営するのが、同社の子会社ブロスダイニング。ここでは代表取締役社長の鈴木一生氏に、同社の役割とともに今後の店舗展開などを聞いた。

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  • 【この人に聞く】勤め先のHPをチェックし情報収集【PEANNE 代表取締役/プロデューサー 岩泉ピアンさん】

    【この人に聞く】勤め先のHPをチェックし情報収集【PEANNE 代表取締役/プロデューサー 岩泉ピアンさん】

      PEANNE(東京都足立区)の代表取締役/プロデューサー・岩泉ピアンさんは、「プランニングに活かすためのカップルの情報を得るには、信頼関係の構築が欠かせない」と語る。心をオープンにし、なんでも話せる状態をどのようにして作るべきか。コミュニケーションのヒントを見つけ出す、明日からでも出来る接客のノウハウを追った。

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