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  • “集客UPを導く『カスタマージャーニー』徹底解剖”来館予約を後押しするインスタグラム(Do 代表取締役社長 遠藤正人氏)

    “集客UPを導く『カスタマージャーニー』徹底解剖”来館予約を後押しするインスタグラム(Do 代表取締役社長 遠藤正人氏)

      皆さんこんにちは。これまでの連載4 回分では、カスタマージャーニーの考えを基にどう顕在層にアプローチするかを説明してきました。5 回目の今号では、『潜在層』をどのように獲得していくかを考えてみたいと思います。

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  • ~集客最前線~動画100 本 がスタートライ ン(ユーチューブビジネスサポート YouTube戦略コンサルタント 酒井大輔氏)

    ~集客最前線~動画100 本 がスタートライ ン(ユーチューブビジネスサポート YouTube戦略コンサルタント 酒井大輔氏)

     若者層の利用率も高く、さらに検索ツールとしても世界2位となっているユーチューブであるが、ブライダル集客への活用はまだまだこれからという状況だ。You Tu be 戦略コンサルタントの酒井大輔氏は、やるリスク以上にやらないリスクを考えることが必要と語る。

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  • ~集客最前線~交通量の多い〝大通り〞から改善を(WACUL マーケティング&プランニンググループ部長 松尾龍氏)

    ~集客最前線~交通量の多い〝大通り〞から改善を(WACUL マーケティング&プランニンググループ部長 松尾龍氏)

     Webコンサルティング・デジタルマーケティング支援サービスを展開するWACUL(ワカル/東京都千代田区)。マーケティング&プランニンググループ部長・松尾龍氏は、サイトの改善ポイントを以下のように指摘する。
     Webの知識が遅れていると言われるブライダル業界。実際に式場スタッフがホームページを担当するケースもあり、知識がほとんどないという声も耳にする。結果としてツールやシステムに頼るわけだが、一方でそのツールを使いこなせなければ、結局は“宝の持ち腐れ”になってしまう。

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  • ~集客最前線~メルマガで近隣店と協力関係構築(ザ・ホスピタリティチーム 代表取締役 船坂光弘氏)

    ~集客最前線~メルマガで近隣店と協力関係構築(ザ・ホスピタリティチーム 代表取締役 船坂光弘氏)

     長野県松本市で、年間100組の婚礼プロデュースを手掛けているのが、ザ・ホスピタリティチーム代表取締役の船坂光弘氏だ。エリアの年間実施組数は1500組。大手ブライダル企業なども会場を展開している中、いかにして集客しているのか。地方ならではのリソースを活かした、【繋がり】戦略だ。

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  • ~集客最前線~コールセンターでデータを明確化(エスクリ マーケティング戦略部副本部長 米本 隆氏)

    ~集客最前線~コールセンターでデータを明確化(エスクリ マーケティング戦略部副本部長 米本 隆氏)

      「せっかくの反響を、いかに来館に繋げていけるか。そのアプローチの役割を果たしているのが、エフェクトグループのコールセンター業務です。」
     こう語るのは、エスクリ(東京都港区)のマーケティング戦略部副本部長、米本隆氏だ。同社は反響から来館に至るまでの割合となる来館率、その過程にあるアポ率、来館キャンセル率を重視し、2010年からグループを発足し集客効果を高めてきた。

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