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  • 【TOPインタビュー】ライフスタイル企業に(TAKAMI HOLDINGS 専務取締役COO 高見重行氏)

    【TOPインタビュー】ライフスタイル企業に(TAKAMI HOLDINGS 専務取締役COO 高見重行氏)

     全国約70ヶ所のドレスサロン「TAKAMI BRIDAL」、クチュールウエディングサロンの「MAGNOLIA WHITE」、さらにタキシードやメンズフォーマルウェアの「KNOX &TAYLOR」も展開しているTAKAMI HOLDINGS(本社・京都府京都市)。国内・海外の自社ウエディング会場のほかレストランも運営。さらに、花や写真なども展開している、まさに総合ブライダル企業である。専務取締役の高見重行氏は、これまで築き上げてきた様々なコンテンツを、結婚式以外でも提供することに注力している。2017年に設立した、TAKAMI HOLDINGSは、総合ライフスタイル企業への進化の象徴でもあり、2023年の100周年に向けてさらなる成長のために積極的な展開を仕掛けていく。

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  • 【TOPインタビュー】人に選ばれる企業(ブライダルプロデュース 代表取締役社長 今野竜太氏)

    【TOPインタビュー】人に選ばれる企業(ブライダルプロデュース 代表取締役社長 今野竜太氏)

     ここ数年、既存店ベースでも順調な伸びを記録しているブライダルプロデュース(横浜市中区・以下BP)。その理由の一つに、人材の安定化がある。ベテランスタッフが結婚出産を経て復帰することも増え、培ってきたスキルを存分に発揮。さらにベテランと新卒の中間スタッフを、中途採用で補充しながら、組織全体のバランスも保っている。人材の安定化によって、一つ一つの結婚式に対する精度も高まり、結果業績にも好影響を与えている。人から選ばれる企業を目指し、制度改革などを推進してきた代表取締役社長の今野竜太氏が思い描く組織の理想像とは。

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  • 【TOPインタビュー】満足度から集客する王道への挑戦(ブラス 代表取締役社長 河合達明氏)

    【TOPインタビュー】満足度から集客する王道への挑戦(ブラス 代表取締役社長 河合達明氏)

     「日本一顧客満足の高い結婚式を提供している会社」。それがブラス(名古屋市中村区)だ。昨年は、オリコン顧客満足度ランキングで、2年連続全項目制覇のV2を達成。さらにグッドウエディングアワードでは、同社のプランナーがグランプリに輝いた。業界内外から高い評価を受けているが、代表取締役社長の河合達明氏は、まだまだそのクオリティに満足することがない。一貫制、回数を決めない打合せなどで、新郎新婦からの満足度は高まっているが、それが集客に直結していない状況に対しもっと出来ることがあるとの思いを強めている。新郎新婦はもちろん、ゲストの満足度もいかに高めていけるかがポイントだと。【素晴らしい結婚式】を追求する姿勢には、結婚式屋としてのプライドがある。

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  • 【TOPインタビュー】台風上陸時の決断(エスクリ 代表取締役社長 渋谷守浩氏)

    【TOPインタビュー】台風上陸時の決断(エスクリ 代表取締役社長 渋谷守浩氏)

     エスクリ(東京都港区)の代表取締役社長就任から3年が経過した渋谷守浩氏。働き方改革が加速する流れに、上場企業としてしっかりと対応していくことが重要と語る。さらに、エスクリという社名に込められた、「人をクリエイトする」という原点に今こそ立ち返るべきとの考えから、人事施策を次々に整備している。渋谷氏が始めた副店長制度も定着し、20代の人材が公募に名乗り出るなど、従業員全体のモチベーションも高まっている。今回のインタビューでは、人にクローズアップした経営スタンスに迫っていく。

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  • 【TOPインタビュー】顧客アンケートの声を随時反映(アニヴェルセル 代表取締役社長 松田健一氏)

    【TOPインタビュー】顧客アンケートの声を随時反映(アニヴェルセル 代表取締役社長 松田健一氏)

     昨年の6月、アニヴェルセル(東京都港区)の代表取締役社長に就任したのが松田健一氏だ。2019年度は減収減益と厳しい数字になり、いわばその復活を託され40歳での抜擢となった。アニヴェルセルでは表参道のカフェからキャリアをスタートし、同社では最も若い29歳で支配人に就任。本社の販売促進や営業統括も任されるなど、いわば全ての業務に精通している。その経験を生かして、就任後にも各施設におけるマーケティングスキルの向上、商品開発部門の発足、トレンドを先取りするためのチーム作り、一般パーティの営業部隊設立など、積極的に新たな試みを仕掛けている。顧客の声に耳を傾けながら、そのギャップを解消していく取り組みを進める松田氏の手腕に期待も高まっている。

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