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キーマンに聞く

  • 経営者がおさえておくべきCRMのポイント#2~営業の後押しにもなるメールマーケティングの価値~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

    経営者がおさえておくべきCRMのポイント#2~営業の後押しにもなるメールマーケティングの価値~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

     皆さんこんにちは。前回から始まりました本連載。今号では婚礼受注の営業とメールマーケティング(以下:MM)の関連性ついてお話しします。営業フェーズにおいてMMが活躍するのは、『問合せを受けてから接客まで』と『接客を終えてから契約まで』の2 シーンです。

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  • ~今から始める!年始商戦~メンバーマネジメントを早めに【VIVACE st 代表 衣川雅代氏】

    ~今から始める!年始商戦~メンバーマネジメントを早めに【VIVACE st 代表 衣川雅代氏】

     年始商戦の備えは、年末までにどこまで準備できるかにかかっている。」
     VIVACE st(東京都目黒区)の代表・衣川雅代氏は、特にメンバーマネジメントの視点から、12月までに対応すべきことを指摘する。年が明けて新規にモチベーション高く集中できるよう、年内に1 年前の分析に基づいたチームミーティング、さらに1対1 の面談を済ませておく。必要であれば、人員配置、トレーニング計画を進めなければ、年始の時点では手遅れになる。

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  • 【この人に聞く】建て前から本音を探る(COCO STYLE WEDDING フリーウェディングプランナー 荒井さやかさん)

    【この人に聞く】建て前から本音を探る(COCO STYLE WEDDING フリーウェディングプランナー 荒井さやかさん)

     『問い合わせや会場に来館したからといって、結婚式を挙げたいという気持ちが100%ではないカップルも多い』。そう語るの、COCOSTYLE WEDDING(北海道札幌市)のフリーウェディングプランナー・荒井さやかさんだ。ハードの魅力だけを語るのではなく、カップルの隠れたニーズを掘り起こし、結婚式を躊躇する不安を払拭できるか。成約に繋がる新規接客のポイントを聞いた。

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  • “集客UPを導く『カスタマージャーニー』徹底解剖”CMとインスタ広告で潜在層を開拓(Do 代表取締役社長 遠藤正人氏)

    “集客UPを導く『カスタマージャーニー』徹底解剖”CMとインスタ広告で潜在層を開拓(Do 代表取締役社長 遠藤正人氏)

     皆さんこんにちは。2020年から始まる5 Gの高速通信。『宣材素材』の中でも、今後は動画での訴求がさらに重要になってくるでしょう。一方で、ブライダル業界はまだまだ紙媒体が主流なのも事実。今号では『宣材素材』にフォーカスして、その重要性をお伝えしていきます。

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  • 個人の力に頼らない会場全員接客の極意#2~前々日の来館確認電話で顧客情報を収集~(at-heart 代表取締役 稲岡利彦氏)

    個人の力に頼らない会場全員接客の極意#2~前々日の来館確認電話で顧客情報を収集~(at-heart 代表取締役 稲岡利彦氏)

     会場全員接客は、確認電話からスタートします。来館予約に対して、前日確認電話、リコンファームはどの施設もやっているでしょう。
     会場全員接客の場合、来館する顧客情報を全体で共有するために、必ず金曜日の夕方にミーティングを実施します。そこには、キッチン、サービス、プランナーの責任者が参加。つまり、その時までに詳細な顧客情報を集めておく必要があります。 

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