LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

  • ~持たざる経営ーー業務請負ーー~アルバイトスタッフの人事対応を一括で請負(スギハラサービスクリエイツ 代表取締役社長 杉原拓氏)

    ~持たざる経営ーー業務請負ーー~アルバイトスタッフの人事対応を一括で請負(スギハラサービスクリエイツ 代表取締役社長 杉原拓氏)

     都内の新設ホテルにおいて、サービス部門のアルバイト採用が当初計画の半分にも達していないという声も出るほど、学生中心のサービススタッフの採用もまた、ここ最近は非常に厳しい状況だ。時給を上げなければ募集もままならず、またホテルや式場でのアルバイトは堅苦し
    い、土日だけという制約から敬遠される傾向にある。

    詳しく見る

  • ~持たざる経営ーー業務請負ーー~結婚式後の顧客へのアプローチ(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長 岩田能氏)

    ~持たざる経営ーー業務請負ーー~結婚式後の顧客へのアプローチ(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長 岩田能氏)

     テイクアンドギヴ・ニーズ(東京都品川区)の新規事業開発部は、挙式準備中及び挙式後のカップルとのコミュニケーションを継続するために、メルマガを活用した顧客マーケティング業務を展開しているが、そのノウハウを今夏から外販していく。挙式後のアニバーサリー受注が注目される中、従来の会員制度や告知だけでは、なかなか永続的に顧客を繋ぎ止めておくことが難しかった。同社は、昨年からメルマガを活用したコミュニケーションを構築し、様々なアニバーサリー企画の販売に成功している。この仕組みを、他企業にも提供していく。

    詳しく見る

  • ~キーマン~女性心をくすぐる販売方法(食空間プロジェクト 代表取締役 慈道美奈子氏)

    ~キーマン~女性心をくすぐる販売方法(食空間プロジェクト 代表取締役 慈道美奈子氏)

      高額な注文住宅販売の世界では、モデルハウスのインテリアコーディネートによっていかに奥さんの心をくすぐることが出来るかが重要なポイントだ。ヒアリング力、提案力も含めたスキルは、同じ高額商品のブライダル営業にも通じる点が多い。住宅メーカーでこの役割を担い、外部コーディネーターの教育担当も務めていたのが、食空間プロジェクト(東京都中央区)の慈道美奈子氏。独立後は資格制度も設け、ウエディングプランナーやフラワーコーディネーターなどブライダル関係者も含めて多くの卒業生を輩出してきた。住宅販売のコーディネートの視点から、結婚式の接客現場でも学べるポイントを聞いた。

    詳しく見る

  • 【匠のWAZA】親子クッキングセミナーを実施(オリエンタルホテル 東京ベイ 料飲部 ペストリー課 料理長 長田学氏)

    【匠のWAZA】親子クッキングセミナーを実施(オリエンタルホテル 東京ベイ 料飲部 ペストリー課 料理長 長田学氏)

      オリエンタルホテル 東京ベイ(千葉県浦安市)で、ペストリーシェフを務める長田学氏。辻製菓専門学校フランスエスコフィエ校を卒業後、製菓学校講師を経て1999年、パーク ハイアット 東京に入社した。2013年4月から同職に就任。着任後はクッキングセミナー開催やオリジナルウエディングケーキの提供など、新しい試みを打ち出している。

    詳しく見る

  • ~注目施設~来年は600組が確実視【The Place of TOKYO 総支配人 鈴木大輔氏】

    ~注目施設~来年は600組が確実視【The Place of TOKYO 総支配人 鈴木大輔氏】

      オープン7年目となるThe Place of TOKYO(東京都港区、以下TPT)が好調だ。3バンケットで550組を超える結婚式を受注し、来年は600組以上に増加することが確実視されている。さらに、一般パーティも年間600件を獲得するなど、ウエディング以外の利用も伸びている。TPTの好調を支えているのは、運営する一家ダイニングプロジェクトが22年間で築き上げてきた、飲食業としての本来あるべき姿だ。

    詳しく見る