LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

  • ~注目のウエディング~生田緑地で公開ウエディング開催【Amarillo Ivy Wedding Planner 小丸まり子さん】

    ~注目のウエディング~生田緑地で公開ウエディング開催【Amarillo Ivy Wedding Planner 小丸まり子さん】

     Amarillo Ivy(アマリージョアイビー/神奈川県横浜市)のWedding Planner・小丸まり子氏は9月16日、【生田緑地パークウェディング】を開催。年に1度の企画で、今年で4回目を迎えた。オープンウエディングならではの演出など、パーティの様子を追うと同時に、屋外での実施における注意点を聞いた。

    詳しく見る

  • ~Serviceの世界 連載9~海外で学んだチームプレイのおもてなし【スギハラサービスサポートサービス 名古屋事業所 公立学校共済組合名古屋宿泊所 ホテル ルブラ王山 所長山本幸弘氏】

    ~Serviceの世界 連載9~海外で学んだチームプレイのおもてなし【スギハラサービスサポートサービス 名古屋事業所 公立学校共済組合名古屋宿泊所 ホテル ルブラ王山 所長山本幸弘氏】

     三重県・伊勢神宮の近くで生まれ育ち、幼い頃から観光客や外国人を目にする機会が多く、『インターナショナル』という観点を持っていた山本氏。中高時代に英語を独学で学び、弱冠19歳にしてスイスの湖畔リゾートホテルに勤務した。ドイツ語圏のホテルで、北欧諸国から、出稼ぎに来る人も多かった。様々な言語が飛び交う中、ベルボーイやウェイター業務を一通り経験した。22歳で日本に帰国後、富士屋ホテルに入社。そこで30年余り宴会業務に従事し、9年前に同社に転職。今は責任者として、約90人のスタッフをまとめている。

    詳しく見る

  • (PR)婚活成婚者の式場送客「来年は倍増」【IBJウエディング 代表取締役社長 中本哲宏氏】

    (PR)婚活成婚者の式場送客「来年は倍増」【IBJウエディング 代表取締役社長 中本哲宏氏】

      婚活企業のブライダル市場への影響力が、年々高まっている。婚活最大手のIBJ(東京都新宿区)は、ブライダルジュエリー会社ニューアートへの紹介額が年間3億円に達し、子会社のIBJウエディングによる式場送客数も今年は年間1200組(前年比20%増)、来年にはさらに倍増を視野に入れている。婚活サービス利用率が拡大し、お見合いカップルも増加する中で、ブライダル業界にとっても婚活を一体としてとらえるべき時代に突入している。ニューアートとの連携のキーマンであるIBJウエディング中本哲宏社長に、一体化のためのポイントを聞いた。

    詳しく見る

  • 経営者がおさえておくべきCRMのポイント#3~PDCAが回せる環境を作るメールマーケティングの面白さ~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

    経営者がおさえておくべきCRMのポイント#3~PDCAが回せる環境を作るメールマーケティングの面白さ~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

     皆さんこんにちは。第1 回目の連載では、リピートのないブライダル企業のCRMについて、また2 回目はブライダルの受注(営業)シーンでのメールマーケティング(以下MM)の活躍についてお話ししました。連載3 回目の今回は、MMが企業にもたらす組織改革についてご紹介します。なおMMとは、一斉に同じ内容をばらまくメルマガではなく、技術進化の早いメール配信システムを利用し、データに基づいて顧客にマッチしたメールを配信するマーケティング手法を指します。

    詳しく見る

  • [Special Interview]インスタで人気が沸騰【nae.ATELIER CEO/Designer 横畑早苗氏】

    [Special Interview]インスタで人気が沸騰【nae.ATELIER CEO/Designer 横畑早苗氏】

    インスタの影響力の追い風を受け、次々に人気ドレスブランドが登場。その代表ともいえるのが、nae.ATELIER(アトリエナエ・東京都渋谷区)だ。北海道や青森からも花嫁が来店し、月に20着以上のドレスを提供。現在は都内の人気会場とも提携を結び、ハイセンスな花嫁から選ばれている注目のブランドである。同社のCEO/Designerである横畑早苗氏は、元ユニクロのデザイナーという異色の経歴。カジュアルファッションの世界から、ウエディングドレスデザイナーとしての転身を、3回にわたり紹介していく。

    詳しく見る