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キーマンに聞く

  • 年間 40 件の撮影実績【ADLIVE 代表取締役・クリエイティブディレクター 松木順水氏】

    年間 40 件の撮影実績【ADLIVE 代表取締役・クリエイティブディレクター 松木順水氏】

     2017年に法人化を果たしたADLIVE(福岡県福岡市)。パンフレット・広告・WEB等の撮影を展開しているが、1年前にブライダルに特化したところ、年間40件の依頼が舞い込むなど注目が高まっている。もともとゼクシィ紙面の制作を担当していた経験に基づく企画提案が、人気の理由となっている。代表の松木順水氏を直撃した。

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  • ~Serviceの世界 連載8~ランナー時代に培った強み・コントロール力を活かす【エイチ・ディ・エス 神奈川事業所 営業部  湯本富士屋ホテル責任者 小笠原正晴氏】

    ~Serviceの世界 連載8~ランナー時代に培った強み・コントロール力を活かす【エイチ・ディ・エス 神奈川事業所 営業部  湯本富士屋ホテル責任者 小笠原正晴氏】

     アルバイト時代から、現在勤めるホテルの宴会サービスに従事。その後、社員として入社した。強みはランナーを担当したことで培った『コントロール力』。アルバイト時から人に指示を出すことを意識し、数々の宴会を担当してきた。現在、責任者として外国人スタッフを交えた環境で指揮を執る。大切なことは『いいおもてなしをするには、最高の職場でなければならない』、と語る同氏。従業員満足度を常に考えながら、相談にも乗りつつ、スタッフと一緒にサービスの向上に努めている。

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  • 【この人に聞く】相手の気持ちを読み取る(DEA EVENTS 代表取締役 渡部香奈子さん)

    【この人に聞く】相手の気持ちを読み取る(DEA EVENTS 代表取締役 渡部香奈子さん)

      中小企業庁「ミラサポ」の登録専門家で、企業向けセールスコミュニケーションなどの研修を全国で担当しているDEA VENTS(広島県広島市)の渡部香奈子氏。相手のふとした表情や仕草から顧客の気持ちを読み取ることで、セールス力を高めるノウハウは、ブライダルでも十分に活用できる。自分の印象をアップさせるパフォーマンスも含めて、商談成功率を高めるポイントを紹介していく。

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  • ~今から始める!年始商戦~ヒアリングシートの分析を【KAKEHASHI 代表取締役 寺田英史氏】

    ~今から始める!年始商戦~ヒアリングシートの分析を【KAKEHASHI 代表取締役 寺田英史氏】

     「施行が忙しいため、なかなか年始の準備に対応できないという会場も多いが、11月から着手していかなければ、年始商戦で完全に後手を踏んでしまうでしょう。」
     こう語るのは、新規接客のオンラインサイトを提供している、KAKEHASHI(名古屋市東区)の代表取締役・寺田英史氏だ。準備のポイントは、個々のスキルの見直し・点検、競合他社の研究、魅力の最大化の3 点となる。

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  • 経営者がおさえておくべきCRMのポイント#2~営業の後押しにもなるメールマーケティングの価値~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

    経営者がおさえておくべきCRMのポイント#2~営業の後押しにもなるメールマーケティングの価値~(テイクアンドギヴ・ニーズ 新規事業開発部長岩田 能氏)

     皆さんこんにちは。前回から始まりました本連載。今号では婚礼受注の営業とメールマーケティング(以下:MM)の関連性ついてお話しします。営業フェーズにおいてMMが活躍するのは、『問合せを受けてから接客まで』と『接客を終えてから契約まで』の2 シーンです。

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