LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

【bangsコラボ企画vol.12】ママスタッフは会社の財産(apish CEO 坂巻哲也氏)

【bangsコラボ企画vol.12】ママスタッフは会社の財産(apish CEO 坂巻哲也氏)

 坂巻哲也氏は、1998年に美容サロンapishをオープン。現在は青山を始め東京に9店舗を運営し、今年20周年を迎える。最初は7人のスタッフからスタートしたが、現在120名が勤務する。オープン5年目から、自身のポケットマネーを提供して始めたのが産休制度。スタッフの復帰率は99%と、ママさんスタッフの活躍の場にもなっている。

◇◆◇bangsとは・・・ヘアが変わると人生が変わる。スタイリスト探しのWEBマガジン。自分にあったスタイリストを見つけることができるサイトで、髪や美容に関するWEBマガジンも日々更新され、記事からスタイリストを見つけることもできる。→サイトはコチラ←◇◆◇

 「時短勤務や日数制限もあり、復帰直後は感覚を取り戻す時間も必要。そのため再教育をしながら働ける店舗を作りました。根元染めなど低単価のメニューを提供するカラーのみのサロンです。指名制度は設けていないため、子供の発熱など突発的な休みでも、他の店舗の代わりのスタッフが対応。顧客も低価格で1 mmの生え際など気軽にメンテナンスができる、両者にとってwin-winのサロンです。」
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、6月21日号)