LISTEN to KEYMAN
キーマンに聞く

新連⑤《最新版オンラインウエディングの価値と魅力》オンライン参列で挙式の価値を伝える 「結婚式への興味が湧いた」という声も【星野リゾート 軽井沢ホテル ブレストンコート 樋渡佳代氏】
みなさんこんにちは。前回に続き今号も、オンライン挙式参列サービス『SanLet’s(サンレッツ)』を導入する施設の声を紹介。今月は私、星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート・樋渡佳代がナビゲーターを務めさせていただきます。
避暑地・軽井沢に位置する当施設。『SanLet’s』を導入したのは、コロナ禍真っ只中の2021年3 月のことでした。リゾートということもあって、直近1 〜2 年は「ゲストは親族のみ」のケースが多くを占めていましたが、ここ半年ほどで「そもそも友人を呼ぶべきでしょうか?」と、自身の参列経験がないためにイメージが付かないカップルが増加。現地に呼ぶ、呼ばない、の他に第3 の選択肢として『SanLet’s』を利用できることを伝えると、そこから自分たちの作りたい結婚式のイメージが広がって、ポジティブな反応が返ってくることが多くなっています。
実際に、感染症への不安が大きかった当時はもちろんのこと、収束後の現在も『SanLet’s』導入率は70%以上。「現地には来れない大切な人にも、人生の節目を見届けてほしい」と多くのカップルにご利用いただいています。オンライン参列は多い時で100名を超えるケースも。会場に入り切らない人数の場合においても、「沢山の大切な人に人生の節目を見てもらえた」と、喜びの声がたくさん届いています。
『SanLet’s』は新郎新婦とゲストを繋ぎ、結果として顧客満足度のアップになるはもちろんのこと、“販促ツール”としての側面を持つのも特徴。実際に、ブレストンコートの挙式に『SanLet’s』でオンライン参列した方が、「これがキッカケで軽井沢でのリゾートウエディングや結婚式に興味を持てた。家族のためにも、式を挙げることを考えようと思った」と、来館に繋がるケースも出ています。
こうした流れで結婚式に興味を持ってくれるカップルが増えるのは、業界にとってもプラスなこと。式に参列するからこそ感じられるウエディングの素晴らしさを、改めて実感できるツールとも言えます。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、3月21日号)

