LISTEN to KEYMAN
キーマンに聞く

主婦層をサポートに 事前準備などを担当【ace florist】
「求人採用は、ブライダルのフラワーコーディネーターと、ショップスタッフの2 業種で進めています。ショップのブランドイメージから、求人に対し一定数の応募があるのは強みです。また応募者の中で多いのは主婦層。その場合には土日勤務は難しいため、土日メインとなるブライダルの担当にはなれません。そこで、担当を持つ社員の補佐という仕事を作っています。新卒社員を中心にブライダルメインスタッフが担当し、そのサポートを中途で対応するという流れにしています。」
「ブライダル担当をサポートする役割としては、事前準備、ブーケ制作、アイテムのメンテナンスなどを任せています。これまでは担当1 人で全てを担っていたので負担も大きく、さらに人を増やさなければならない状況でした。そうなると人件費もかかり、一人ひとりの給料もなかなか上げられなくなります。それをカバーするために、主婦層のサポートの役割が重要になるわけです。」
「仕事の技術に関しては、基本的なマニュアルを作っていて、未経験者であっても半年程度でデビューできるようなっています。採用において重視しているのは、コミュニケーション能力。ブライダルでは花の提案を新郎新婦に対して行うなど、営業に近い側面も求められてきますから、技術を高めたいというだけでなく、コミュニケーションを取れるかも大切です。」
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、12月1日号)

