LISTEN to KEYMAN
キーマンに聞く

スマホを使ったオンライン【Connecting DOTs 執行役員 WeddingLive事業責任者 野村壮耶氏】
Connecting DOTs(東京都渋谷区)が運営する、結婚式専用ライブ配信アプリ【WeddingLive】。スマホ1 台で高画質の配信が可能なことから、コロナ禍でも着実に提携数が増加している。昨年10月のプラン改定、現場の負担軽減についての対応を執行役員、事業責任者の野村壮耶氏に聞いた。
――参列できないゲスト向けのオンライン結婚式の提案が進んでいます。コロナ禍で注目も高まっているかと思いますが。
野村「昨年はサービスの普及のため、提携先の開拓を進めていきました。現在230会場と提携し、施行数は120件となっています。コロナの渡航規制緩和を見込んで、海外リゾート婚のほか、少人数特化のプロデュース会社などとも提携。常時ホテル・会場からは需要が高まっているほか、地方出身の新郎新婦などからも一定のニーズがあり、受注を獲得しています。」
――導入をしやすくするため、サービス料金の大幅な見直しもしたとか。価格を下げたプランもあることで、プランナーは提案しやすいですよね。そちらについては。
野村「昨年10月、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんをブランドアンバサダーに起用したと同時に、料金プランも改定しました。これまで一律3 万円だったものを、ライト・スタンダード・プレミアで6 種類を展開しています。一番低価格なプランを1 万6280円にしたほか、挙式、披露宴、どちらも導入するというケースに対応するため選択肢の幅を増やしたことで、新郎新婦も検討しやすくなっています。」
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、1月21日号)

