LISTEN to KEYMAN
キーマンに聞く

〔フェア内セミナー:プレイバック〕前年比62%達成のコロナ禍対応-Build Back Better-【BLD WEDDINGS 取締役 吉冨文子氏】
今回のセミナーのテーマ「Build Back Better」。日本語では「創造的復興」「より良い復興」などと訳され、災害に見舞われてもしなやかに復活し、より良い復興を遂げることを指します。今こそ企業経営にもこの考え方が必要だと思います。
2020年2月末の時点で、当社はHP上で結婚式の延期措置についての考えを公開しました。公平な情報発信を図り、共通の対応を取る=相手によって対応を変えないという姿勢で臨んだことが、結果的に信頼に繋がり、SNSなどでの炎上を回避できたと考えています。
トラブルが抑えられたのは、私たちが日々の取り組みにも理由があると考えています。 具体的には、打合せの一番初めに、新郎新婦お2 人を取り巻く家族や友人などとの相関関係や、結婚式を機に感謝の気持ちを伝えたい人などを確認したりするヒアリングを行っています。打合せの初期段階からお2人の内面に触れるヒントを得ることを目的に、コロナ禍以前から取り組んできた、その積み重ねが、お2人とプランナーとの心の繋がりを育んだと言えるでしょう。
現在、当社はwithコロナを踏まえた8つの取り組みを推進しています。
①感染対策:基本中の基本として、感染しない・させないための取り組みを徹底します。
②多様なウエディングスタイル:「フォト婚」などを先に行い、2021年以降にパーティースタイルの結婚式を行うという二次制を提案しています。予算面の不安も払拭できるよう、一部サービスを無料で提供するなどの対応を取ります。
③SNSの活用:Youtubeやインスタグラムを活用して、当社運営施設のライブ映像やウエディングドレスショーなどを配信しています。潜在顧客の新規開拓と既存客への提案・アップセルの双方に活用できることから、手応えを掴んでいます。
④オンライン披露宴:現在の状況下で結婚式への列席が難しいゲストのために、自宅などからオンラインで参加できるサービスを始めました。
⑤宅配フレンチ:自宅などから参加するゲストのために、披露宴会場で提供するものと同じ料理をお届けします。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、2月1日号)

