LISTEN to KEYMAN
キーマンに聞く

連載15《Do・遠藤正人氏が提唱する 集客力アップのためのクリエイティブ制作》小型ドローンを使った動画撮影
QRコードから、当社で制作したインスタグラムの広告動画を視聴してみてください。
インスタ広告が飽和状態になっている状況で、いかに新たな取り組みで違いを生み出せるか。その試みのひとつとして、ノバレーゼで展開している沖縄の【キラナリゾート】で最初に撮影を行ったのが、低空飛行のドローン技術を使った、3 パターンの動画です。
これまで広告撮影というと、相応の時間、費用がかかっていました。動画についても、様々なシーンをピックアップし、編集して作成していたわけです。それに対し今回の動画撮影はわずか半日、ドローン1 台で済んでいます。自ずとコストは格段に安価になると共に、反響はそれ以前と比べて圧倒的に高まりました。
配信は3 月の終わりからスタートしていて、初期のクリック率は従来の1.7倍となっています。来館に紐づくのはこれからですが、単純に同じ料金でより多くの人に見られています。それを受け、ノバレーゼやその他の会場で予定していた撮影に関しても、このスタイルの動画撮影に切り替える、追加する提案を進めています。
小型ドローンで全体の俯瞰から会場内まで一気に駆け抜けていくようなスピード感は、インスタとの相性もいいと考えられます。長尺で見られるYouTubeとは、そこが大きな違いです。
またドローン撮影というと、上空に上がって空間の広さとなどのスケール感を見せるのがこれまでの主流でした。小型ドローンを使うことで、俯瞰のスケール感はもちろんのこと、そこから館内を駆け巡る映像を撮影出来ます。肉眼では見たことのない世界感を映し出すことで、インスタでの注目も高まります。
ドローン技術については、ノバレーゼのグループ会社であるマリーマーブルに依頼しています。そもそも今回の動画は、事前の準備もなく、通常の撮影をする傍らでドローンを飛ばしたものです。今後はどこに誰を配置するのかなどシナリオを事前に作成することで、より映像の魅力は高まるでしょう。
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、4月21日号)