LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

【bangsコラボ企画vol.13】エリアに3店舗展開し認知・収益UP(アトリエはるか 相談役 Founder 西原良子氏)

【bangsコラボ企画vol.13】エリアに3店舗展開し認知・収益UP(アトリエはるか 相談役 Founder 西原良子氏)

 全国に63店舗(4月 コラボ企画末時点)を展開する美容サロン「アトリエはるか」グループ。主要駅に隣接する商業施設に出店し、2020年までに70店舗の展開を目指している。創業者は、24歳でOLから起業し、3人の子を持つ西原良子氏。自身の経験から「デートや飲み会に行く前に便利なサービスを」と思い、美容業界未経験ながらオープン。現在は年間69万人の利用者を誇るサロンへと押し上げた。

◇◆◇bangsとは・・・ヘアが変わると人生が変わる。スタイリスト探しのWEBマガジン。自分にあったスタイリストを見つけることができるサイトで、髪や美容に関するWEBマガジンも日々更新され、記事からスタイリストを見つけることもできる。→サイトはコチラ←◇◆◇

 「主要都市の駅に近いエリアに、ドミナント的に出店しています。例えば、池袋、新宿、渋谷に3 店ずつなど。立地こそ最大のPR方法です。目安としては同じエリアに3 店舗出すと、認知、収益が上がってきます。」
 「1 号店は、名古屋錦の地下街でした。最初に付いてくれた顧客は、夜の接客業をしている女性たち。そこから評判となり口コミで広がっていったのも大きかったです。2 店舗目は同じ年の9月に東京に出店。大手アパレルメーカーのテナントということもあり、多くの取材が舞い込みました。」
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、7月21日号)