LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

【bangsコラボ企画vol.8】ブライダル美容チームを統括(uka YEBISU MITSUKOSHI Lead Hair Stylist 田久保香菜氏)

【bangsコラボ企画vol.8】ブライダル美容チームを統括(uka YEBISU MITSUKOSHI Lead Hair Stylist 田久保香菜氏)

 昨年11月にオープンした恵比寿店など6店舗を展開する美容室ukaのスタイリスト・田久保香菜氏。結婚式のスタイリングは月6件受注することもあるなど人気だ。また、ヘアメイクはもちろん、ネイル、シェービングなど新郎新婦のトータル美容を手掛けるブライダルチームも統括する。
◇◆◇bangsとは・・・ヘアが変わると人生が変わる。スタイリスト探しのWEBマガジン。自分にあったスタイリストを見つけることができるサイトで、髪や美容に関するWEBマガジンも日々更新され、記事からスタイリストを見つけることもできる。→サイトはコチラ←◇◆◇

〈サロン「uka」の強み〉
「ブライダル美容をトータルでプロデュース出来ること。ブライダル用のコースと、それを手掛けるチームを作っています。まずカウンセリングを行い、顧客の要望、状態を引き出す。それを全店舗共有のシステムで管理、連携しています。当社は美容所および理容所登録をしているのでヘアメイクはもちろん、シェービング、ネイル、エステ等の専任スタッフがいて、全身美容を手掛けられます。また、個室でスタイリングを行うため、ブライダルに相応しい特別感を提供出来ます。じっくり顧客と向き合うため、マリッジブルーの話など親密なトークをすることも(笑)。孤独になりがちな花嫁の内面もケア出来、式後もお付き合いが続いていくケースは多いです。」
〈W美容で心掛けていること〉
「『当日に向けて何をしていいか分からない』という顧客が圧倒的に多い。そのため本当に彼女たちに必要なものを考え、提案しています。例えばまつ毛。アレルギーがある方は、マツエクがNG。つけまつ毛にした場合は、目元はこすらないよう伝えたり、涙を流すときのコツを教えます。ネイルに関しては、派手なものが好きな方でも、指輪を引き立たせるため、薬指はストーンを付けずレースだけにする、などといったアドバイスをしています。」
〈今後の目標〉
「他企業と提携し、ドレスやアクセサリーも手掛けるなど、枠を広げたい。本当の意味での全身トータルで、花嫁の美をプロデュースしてみたいですね。また、当サロンはモノトーンの内装でユニセックスを意識。カップルで来店もおすすめです」