LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

【bangsコラボ企画vol.15】銀座エリアにて中価格帯で勝負(Lond 代表取締役 CSR expert 石田吉信氏)

【bangsコラボ企画vol.15】銀座エリアにて中価格帯で勝負(Lond 代表取締役 CSR expert 石田吉信氏)

 2013年に開業した美容室Lond(東京都中央区)。現在は銀座、表参道などに10店舗を構え、20年計画で業界年商1位の目標を掲げる。「従業員第一主義」が理念であり、スタッフ80名に対し、開業以来離職者はゼロに近い。今回は6名の共同代表の1人、石田吉信氏に話を聞いた。

◇◆◇bangsとは・・・ヘアが変わると人生が変わる。スタイリスト探しのWEBマガジン。自分にあったスタイリストを見つけることができるサイトで、髪や美容に関するWEBマガジンも日々更新され、記事からスタイリストを見つけることもできる。→サイトはコチラ←◇◆◇

〈撮影のこだわり〉
「創業1 年前から定期的に、スタッフの作品の撮影会を実施しています。プロカメラマンを呼び、ハウススタジオなどで、ヘアスタイルを撮影。これがきっかけで、私もカメラに夢中になり一眼レフを購入しました(笑)。今ではフィルムでの撮影も。90年代風のテイストで、感度の高いモデルに渡すと喜ばれます。」
〈美容師の私生活の充実〉
「顧客を惹きつけるには、スタッフが魅力的でなければ。それにはライフスタイルを充実させるための経済力、時間が大切。当サロンは歩合制で月収60万円以上も珍しくありませんし、週休2 日制です。グループのまつげエクステサロン、美容室のスタッフは相互に無料の施術が受けられますので、おしゃれを楽しめると共に交流の場にもなります。」
(詳細はブライダル産業新聞紙面にて、10月1日号)