LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

【トップランナーに聞く】ブライダルシ ーンでの音楽の価値を高める(フリープランナー 岡村奈奈氏)

【トップランナーに聞く】ブライダルシ ーンでの音楽の価値を高める(フリープランナー 岡村奈奈氏)

  『コーディネート同様に、音楽にもこだわりを』。そう語るのはフリープランナーの岡村奈奈さんだ。音大出身で、現在も年間60回はコンサートに足を運ぶという無類の音楽好きが高じ、音楽配信サービス・dヒッツでウエディング×音楽をテーマに、連載をスタートした。結婚式に必要不可欠な音楽で、どのようにその場を盛り上げられるのか。

―― 1 月からNTTドコモが運営する音楽配信サービス・dヒッツにて、連載企画「音楽でつくるウエディング」が始まりました。企画の内容は。
 「コンセプトウエディングやオリジナルウエディングという言葉が広まり、インスタグラムなどのSNSでの情報収集が容易になったことも影響し、多くの新郎新婦が結婚式の装飾やアイテムに強いこだわりを見せるようになりました。一方で、音楽は結婚式に欠かせないコンテンツにも関わらず、後回しというケースが多く見られます。昨今は著作権の絡みもあり、『そんな問題があるのなら、フリー音源でいいです』というカップルもいます。守るべきルールは守りながらも、結婚式で音楽の価値をもっと上げていきたいと考えていました。今回の連載企画は、音楽を単なるBGM として捉えるのではなく、新郎新婦の気持ちや意思を表現する1 つのツールとし、結婚式でオススメの90曲を紹介していきます。」
(詳細は紙面にて、2月21日号)