LISTEN to KEYMAN

キーマンに聞く

人材クラウドマッチングサービス(ニューバリューフロンティア 代表取締役社長 髙宮孝一郎氏)

人材クラウドマッチングサービス(ニューバリューフロンティア 代表取締役社長 髙宮孝一郎氏)

 コンサルティングや運営受託で急成長を遂げているニューバリューフロンティア(東京都港区)。2018年、同社は新たに、人材クラウドマッチングサービスと、売上&利益UPの包括サポートを開始する。代表取締役社長・髙宮孝一郎氏にサービス概要とメリットを聞いた。
【2月21日(水)に開催!九州ブライダルアカデミー2日目“テーマ:集客スキルUP” に登壇。詳細・お申し込みは、→コチラ←から!!】

① プラナビ

――今年から、新しく2 つの施策を行うことが決定しています。その1 つが人材のクラウドマッチングサービス「プラナビ」です。
「人手不足に悩む会場に、働きたいという意欲あるフリープランナーを派遣するサービスです。全国の式場が人材難に直面する一方で、仕事を求めるフリープランナーを始め、結婚・出産を機に退職した元プランナーが多く存在しています。特に一度業界を離れた“リタイヤ層”に関しては、経験を積んでいるケースも多く、即戦力になることが期待できます。『私生活とのバランスを取りながら、私らしく働きたい』と考えるスタッフも多い時代ですから、プラナビは、会場・個人双方の悩みを解決するサービスになるでしょう。リリースは今春を予定しており、第一段階として100 名のプランナー登録を目指しています。」
――具体的な内容は。
「プランナーは、まず仮登録からスタート。その後、当社のスタッフと面談し、本登録へ進みます。面談の際はスキルと人柄をしっかり見極めていくので、会場側は安心してサービスを利用できます。本登録後は、新規接客のみ、打ち合わせのみといったように、自身が希望する働き方を選択していきます。勤務先に関しては、エリアはもちろん、ホテル・ゲストハウスなど式場形態も選べます。しっかり働きたい人は日数を多く選択し、子育て中のママプランナーなどに関しては、スポットで働くことも可能。個人のプロフィールページには、プランナーが自身の写真を投稿したり、資格や経歴など過去の実績を入れたり出来ます。」
――人材を求める会場側はどのようにサービスを活用し、仕事のマッチングに繋げていくのでしょうか。
「報酬額を始め、施設情報、募集背景、求めるスキルなど、会場向けのトップページから入力していきます。例えば会場が『このフェアの日にスタッフが欲しい!』となった際、日付を入力。その日勤務可能なプランナーが一覧表示される仕組みです。」
「プランナーからの仕事依頼ももちろん可能。式場側の案件情報をまとめてチェックでき、興味のある仕事に応募出来ます。案件のマッチングには当社が間に入ります。会場とプランナー、双方を引きあわせ、業界の人材不足を解消していきます。」
――サービスの利用料は。
「プランナーは無料。リスクゼロで登録が可能です。会場側は新規接客のプランナーに対しては1 日の拘束代と成果報酬料を、施行プランナーに関してはプランナーがスキルに応じて報酬を決めるので、それに応じた額を支払っていきます。当社への支払いは単発であればマッチングフィーを、定期的な活用は月額利用料を設けていきます。」
――各会場からの反応は。
「利用したいという声が多いですね。『結婚式が好き!』という人が業界には多いので、なかにはプランナーのその熱い想いに“甘え”、待遇などをないがしろにしている会場もあるかと思います。一方で、働き方の多様性は全ての業界で進んでいます。プラナビはその多様性を認め、会場・プランナー双方がWin-Winになれる人材サービスです。」

② win BEE

―― 3 月1 日からの新サービスがもう1 つあるとか。
「win BEE(ウィンビー)という包括サポートサービスを展開していきます。売り上げ、利益、人材不足といった会場が抱える問題を一連の流れで解決していきます。分かりやすく説明すると、単発でコンサルをお願いするよりも、まとめて依頼すれば、リーズナブルにサポートを受けられるということです。来館が上がれば新規接客スキルアップ研修が必要になりますし、成約に繋がれば人材が必要になる。結果、先述のプラナビを利用するようになる。この流れを包括的にサポートしていきます。」
「また、利益アップにはコスト削減が重要です。例えば地方の中小会場が商品を購入する際、ロット数は少なくなり、1 つあたりの単価は高くなる。そこでwinBEE を利用する複数の会場がまとめて商材を購入することで、仕入れコストを安く抑えられます。ランニングコストを下げ、利益に繋げていくわけですね。」
――利用料金は。
「1 年間の契約で、導入費用が30 万円。月額費用は、年間施行200 組以下が20万円~、201 組以上は25 万円~となります。この中には平均成約アップ率10%の実績を残してきた1 回25 万円の研修を、追加料金なしで受講出来ます。」
――今月から各地を髙宮社長自らが周り、セミナーを実施すると聞きました。
「2 月1 日から全国20 ヶ所にて、集客&成約率アップの2 部構成の無料セミナーを開催します。多くの方にお会いできるのを、楽しみにしています。」